その78「ネタミーとソネミー」

本文中のリンク先には、アフィリエイトを含むことがあります。ほぼお金になってないですけど。

空虹桜> ホントはHALCALIの「ハルカリベーコン」(※1)を話そうかと思ってたんだけど、聴き込み間に合わなさそうなので来月まわしするにあたって、違うネタをと。

U・B> 実際問題、大半知ってる曲だから、そこまで肩に力を入れずに話しても良いんですけどね。

空虹桜> それはまぁそうなんだけど、この流行りに乗っかるのもなんだかなぁって気はするし、CCCD(※2)とか今の子が知らない昔話もしなきゃいけないじゃない。

U・B> 何度もその辺は擦ってるから、今さらなにを学び直しますか?

空虹桜> ヤだ。怖ぁい。

U・B> なんだそれ。

空虹桜> 被害者ぶって、攻撃されてるフリすれば、今の時代の人気取りゲームで勝てるらしいよ(※3

U・B> ・・・もの凄い悪い言い方しますね。本題?

空虹桜> 本題。なんか、世の中を説明する言葉に今ひとつ納得感がないなぁと思って見聞きしてるんだけど、結局のところ、大半の事柄って、ただの妬みと嫉みじゃね?ってのが一番腑に落ちる説明だなぁっていう。

U・B> なんとなく言わんとしてることはわかるけど、強引な展開。

空虹桜> 1990年代はさ、トンデモを間に受けるのは新興宗教ガチ勢か、ヒッピーか、電波ゆんゆんしてるかの3択だったわけじゃない(※4

U・B> んと、ある方向から見ると、その3つ全部同じですけどね。

空虹桜> 早苗ちゃんの悪口言うな。

U・B> ヒデェ。ツッコミに対して宣伝手法を踏襲してきた(※5

空虹桜> 言われて思いだしたけど、アレって、広告宣伝費1億かければ誰でも当選できるとか、1億かければ売れ行き好調とか、そゆことでいいのかな?選挙だけの話なの?ビジネスの世界は違うの?(※6

U・B> 知らんがな。金の使い方が雑だと思うけど、踊らされるの嫌な人間としては理解できんだけ。

空虹桜> それなー。踊らされるのが楽しいのはクラブにいる時だけじゃね?っていう。

U・B> パリピの発想(※7

空虹桜> ヤだ。その言い方。

U・B> つかさ、今日の文脈からすると、空虹さんの今の話も妬みと嫉みなんじゃないッスか?

空虹桜> ああ・・・そうね。仰るとおりで。釈然としねぇ・・・いいや。んと、コンプレックスを妙な論理で固めて反論するじゃない。高学歴を否定したいなら構わないけど、前提に自分が学歴戦争に負けたの認めてない的な。

U・B> 「アメリカに押しつけられた憲法」っていうわりに、トランプに媚びてしなだれる的な(※8

空虹桜> そうそう。バトルラッパーやコッちゃんが外国人排斥するのは文化の盗用の肯定じゃね?みたいなさ(※9

U・B> そっちの話?

空虹桜> なんかさ、「日本を誇る」ことと「外国人をdisること」が同義なわけないじゃない。

U・B> 相手を下げないと自分が上がられないのは、さもしいッスわな。

空虹桜> そのクセ批判すると叩かれるって、全然暴力主義なんだよね。つまり、批判は駄目だけど、批判の批判はOKなんだよ。どんなバトルラッパーだよ。

U・B> disり合戦はOKっていう。意味合い的には批判が駄目ならdisも駄目ッスよね。

空虹桜> もちろん。結局さ、寛容のパラドックス(※10)と同じで、妬みや嫉みも矛盾に陥るんだよね。でもって、単純に妬みと僻みだけが残るって、どんな地獄だよ!っていう。

U・B> アレですよね。妥協点とか落としどころみたいのを考えてないと、いつまで経っても終わらないってのと同じ。

空虹桜> もしくは、逃げ場を用意しないと窮鼠に噛まれるっていう。

U・B> なんなんですかね?この状況。喧嘩したことないんですかね?

空虹桜> カモね。想像力無いし相手のことも理解できないんだけど「自分のことはわかって欲しい」って、切実な思いだけはある。ってのと近しい印象はあるんだけども。

U・B> 辛いなぁ。それ。あっ、ウチの甥っ子近しいな。

空虹桜> それこそさ、選挙なんて昔っからに人気投票でしかないのに、今さら自分たちが推されてないから「選挙は推し活じゃない」とか言い出すの、みみっちぃことこの上ないじゃない。

U・B> だいたい有名政治家=人気投票ですわな。

空虹桜> じゃなかったら、横山ノックだのアントニオ猪木だのを選挙に祭り上げないじゃん(※11

U・B> 引き合いに出しても安全なとこ出したな?

空虹桜> もちろん、日和りますよ。アレだよ。「オールドメディア」言うわりにSNSのトレンドはTVネタばかりとか、「オールドメディア」言うわりにオールドメディアの適当な炬燵記事鵜呑みにするとかと同じだよ。

U・B> 新しいか古いかには価値が無いですからね。

空虹桜> 新旧とか美醜とかに囚われて嘘吐きを見逃すとか、いったことを守らないの許容するとかは本末転倒なわけじゃん。アメリカが痛い目見てる内に我が振り直した方がいいんだけど、妬みと嫉み的にはアメリカがやってるのに日本ではできないなんて!なんだよ。どんなコントだ。

U・B> また悪言い種を。ちなみにさ「Zガンダム」でカミーユがシロッコに「戦争を遊びにしている」って言い捨てるんだけど、今の大人たちってそんなんばっかじゃね?とは思ってます(※12

※1^ HALCALIの「ハルカリベーコン」:ご存じ、日本画誇るラップユニットHALCALIのファーストアルバム。来月レヴュやる予定です(iTS / Amazon / HMV
※2^ CCCD:ボクらがアレだけコピーコントロールCDを忌み嫌ったのは、コピーできない殻もあるけど、なによりCDではないからで、嘘吐きは嫌いだよという話(自滅)
※3^ なにを言わんとしているかは、続きを読めばわかるかもしれないし、わからないかもしれない(この注釈意味があるのか?)
※4^ 新興宗教ガチ勢:オウムとか幸福の科学とか法の華三法行とか生長の家とか・・・ ヒッピー:サマー・オブ・ラブからのフラワーチルドレンからのマンソン・ファミリー。 電波ゆんゆん:もう今の子には通じないのか・・・
※5^ 宣伝手法を踏襲してきた:早苗ちゃんに注釈を書かないのは言うまでもない。
※6^ 広告宣伝費1億かければ誰でも当選できるとか、1億かければ売れ行き好調とか、そゆことでいいのかな?選挙だけの話なの?ビジネスの世界は違うの?:広告宣伝費1億かける企業はマズない。利益が1億以上上がるわけだよ。うん。
※7^ パリピ:パーティーピーポーの略。
※8^ トランプ:任天堂製ではなく、アメリカの第45・47代アメリカ合衆国大統領という名の老害爺さん。
※9^ コッちゃん:ご存じ、CANDY TUNEのメンバー。ではなく、ここではキングギドラのラッパー、Kダブシャインのこと。
※10^ 寛容のパラドックス:カール・ポパーが1945年に発表したパラドックス。「もし社会が無制限に寛容であるならば、その社会は最終的には不寛容な人々によって寛容性が奪われるか、寛容性は破壊される」
※11^ 横山ノック:元参議院議員にして大阪府知事だった立川禿談次。 アントニオ猪木:元スポーツ平和党党首にして、アントン・ハイセルの人。
※12^ Zガンダム:正式な表記はギリシャ文字「ζ(ゼータ)」の大文字を使用したΖなガンダム。 カミーユ:Zガンダムのパイロットだったカミーユ・ビダン。 シロッコ:木星資源採掘船ジュピトリスの責任者。

空虹桜HP アノマロカリス > U・Bと空虹桜のカオシデ石二 > その78「ネタミーとソネミー」
空虹桜HP アノマロカリスBANNER
(C) Copyright Unaru Bacteria & SORANIJI Sakura,2026
e-mail bacteria@gennari.net